依頼・募集

印刷ページを見る

2020.10.07募集・依頼

厚生労働省委託調査ご協力のお願い(10/30まで)
「IT業界の働き方に関する経年変化と新型コロナウイルスの影響 ~企業向け調査~」

各位

一般社団法人組込みシステム技術協会(JASA)
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)
一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、当協会の諸活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、このたび厚生労働省委託調査として、4つのIT関連団体の会員企業を対象に「IT業界の働き方に関する経年変化と新型コロナウイルスの影響~企業向け調査~」を実施することとなりましたので、ご協力をお願い申し上げます。

 従来、システム開発の現場では重層的下請関係にある多くの事業者が関わり、これら事業者が一つの場所に集まって働くことを前提に様々な体制が整えられてきました。そして、このような体制が、長時間労働の是正や働き方改革の推進を阻害する要因にも繋がっていました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のために社会全体でテレワークが普及し、多くの人たちがこれまでとは異なる働き方をするきっかけとなりました。

 本調査は、IT業界の労働環境や働き方に関する状況の変化や、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い進展したテレワークの実施状況および実施上の課題等の実態を把握するために実施します。調査結果については、厚生労働省のWebサイト「IT業界の働き方・休み方の推進」等で公開を予定しています。

 ご多忙中のところ大変恐縮ですが、本調査の趣旨をご理解の上、ご回答にご協力いただきたく、お願い申し上げます。

敬具

1.調査対象

 主に人事担当者の方を対象としたアンケートとなっていますが、「II.経営状況や労働環境、従業員の働く場所、長時間労働対策への取組の変化」は経営体制やプロジェクト管理等に関する貴社の施策の実施状況をご回答いただくため、必要に応じて経営企画担当やプロジェクトマネージャ等、実態をよく把握されているご担当の方に内容を確認の上、ご回答いただけますよう、お願いいたします。

(参考)「IT業界の働き方に関する経年変化と新型コロナウイルスの影響 ~企業向け調査~」アンケート調査票

2.回答方法

 下記URLよりご回答ください。ご回答の方法は各質問文に示されておりますが、基本的には該当するものを選択して下さい。なお、「その他」を選択された場合は、記入欄にその内容を具体的にご記入下さい。
 URL:https://hst.netr.jp/itenfc2020/

※上記サイトにアクセスできない場合は、下記お問い合わせ先までお知らせください。

3.回答期間

 2020年10月7日(水) 9:00から2020年10月30日(金) 23:59まで

4.その他

 ご回答いただいた内容は、一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)によりすべて統計的に分析・処理されます。本事業による分析・処理以外には使用しないため、本調査へのご回答により貴社及び回答者の皆様に不利益が及ぶことは一切ありませんので、ありのままをお答えください。

■本件お問い合せ先(本事業委託先)

 一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)
 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-3-4 S-GATE大手町北6F
 電話 : 03-5289-7651
 E-mail : 
 (担当:辻村)

  •  

このページの先頭へ▲