お客様の声(UAX70L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】システム障害対策と対応~初動体験~(UAX70L)
障害対応の初動を簡単ではあるが体験でき、成果に対するフィードバックがもらえ、自分たちでは気づけなかった欠点等を学ぶことができた。
障害対応について初動から恒久対応まで実習でき、意識の再確認ができた。
本番に近い形で演習できたので学べることが多かった。
誰にどのような指示や確認をするか、またどんな情報が必要なのかなど理解できた。
実際の機器などを目の当たりにしなくてもシステム障害の流れを体験できた。
別会社の方とシュミレーションをともにする事で、障害対応時の新たな観点に気づくことが出来た。
障害発生からまず何をポイントに実行しなければならないのかを明確にすることができた。
障害の原因究明に意識がいってしまい、ユーザや業務影響の特定といったことに意識がいっていないことに気がつけた点がよかった。
実際のシステム障害を想定し、タイムリーな障害対応を演習することができた点がよかった。
時間制限がある前提で、限られた情報を持った上でどの方法をとるか、どこまで対応できるかの判断を実践的に学習できた。
普段はユーザ側であるが、トラブル発生時に一次対応のとり方、ベンダーへの依頼の仕方等が認識できた。
実際の障害ではアドバイスをもらう余裕がないので、研修の場で障害対応の流れを教わることができてよかった。