お客様の声(UAM41L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】信頼されるSEに求められる問題解決スキル (UAM41L)
座学だけでなく、実際に体験することで、ツールの使い方、考え方、注意点を理解することができた。
問題をどのように評価し、対応をするかはとても難しいが、演習により問題解決のイメージをつかむことができた。
ロジックツリーを使った演習がとても楽しかったです。
ホワイトボードと付箋を使って実際に手を動かせるのが良かった。また、他社の方との会話の機会が多く、意見交換も楽しめた
自分の不足している部分と、どういった改善案があるかを学ぶことができた。
問題の発見から原因分析、解決策までの流れを、講義だけでなく、実習を通して体験できたのは良かったです。
グループ議論で異なる観点からの発見もあり、有意義な研修となった。
演習が多く、実際やってみることでの気づきが多い研修で、とても勉強になりました。
ロジックツリーなどは実際に自分の業務にも応用できるため、実践しようと思う。
問題解決ツールがあり、それを活用することで解決の糸口となることがわかった。