お客様の声(UJE89L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】ネットワークの運用管理とトラブルシューティング(富士通製品編)(UJE89L)
VRRP等の設定絡みの障害に対する調査手順について理解できた。
トラブルシューティングの実践でどの点からアプローチすればよいか、だんだんわかってきた。
トラブルシューティングを段階的にやっていく点が良かった。
ネットワーク機器を使った演習が良かったと思います。
よく起こりそうな例で実習できたのでよかったです。
演習でトラブル対応を行うことで、起こりうるトラブル原因について経験をつめたことがよかった。(DHCP SVの勝手な接続等)
演習によりトラブルを体験し、障害報告書の作成を通じて運用管理手法とトラブルシューティング手法を体系的に理解できました。
演習に重点を置いており、かつグループワーキングだったため、自分の考えのみでなく他の参加者の方々の考え方やノウハウについても学ぶことができた。
実機演習が多かったことがよかった。
実際にネットワークトラブルの切り分けを体験できたので非常によかったです。
説明がわかりやすく、実習が実践性もありイメージもつかみやすかった。