お客様の声(UAM32L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】聴くトレーニング~信頼関係を築くために~ (UAM32L)
実習がかなり現場に近いと感じた。初対面のお客様とのかかわり方を学べた。
聴くときの自分の癖に気づいた事で、今後の人とのコミュニケーションに生かすことができる。
相手の話を『聴く』ための方法論について、演習を通じ、体験して学ぶことができた点が良かった。
日頃の自身の会話・対話にアドバイスをもらい、客観的に振り返ることができた。
一方的な講習ではなく演習も含まれていたので、聴くことの大切さを実感しながら講習を受けることができた。
演習が多く、実際に体験し学ぶことができたので、今後の改善点等がはっきりと分かりました。
ロールプレイングが中心となっていたので、実践を通じて聴くことの大切さを改めて感じることができた。
具体的な事例が多くあったので、日ごろの自分の態度と比較して、振り返ることができました。
「聴く」とはどのようなことなのかを、ロールプレイでわかりやすく理解できたことが良かったです。
相手が満足する聴き方について、具体的に知ることができた。