お客様の声(UAM42L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-(UAM42L)
演習が多くあることに一番満足しました。実際に試すことによって、「わかる」状態から「できる」状態に近づく実感があり、よりやる気が出ました。
ヒアリングスキルだけでなく、業務フローの作成などが盛り込まれていて面白かったです。
要件定義のロールプレイングを行う研修は今まで受講したことがなかったため、良い経験になりました。ヒアリングスキルを実践できた点も良かった。
実践がメインであり、自分がどの部分ができて、どの部分ができていないのかを確認することができた。
業務要件定義に必要となるヒアリングスキルや業務フロー意義・作成方法など、自身の業務にも直結する内容で、意識向上につながり、非常に有意義だった。
演習でほとんどが占められていて、実践的なヒアリングスキルを身に着ける場となっており、非常に勉強になりました。
演習(個人、グループ)、ロールプレイが実践さながだった。
情報や想いの伝え方、話し方、段取り、準備の大切さを学べたことと、会話における様々なスキルを知ることができ、良かったです。