お客様の声(UAM20L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】アサーティブ・コミュニケーション実践~業務目的達成のためのアプローチ~(UAM20L)
DESC法について理解できた。ロールプレイで自身のありがちな行動を改めて知ることができた。
ロールプレイが多く、その後の解説やフィードバックにより、アサーティブコミュニケーションの使い方をつかむことができた。
ロールプレイを通して、DESCの使い方やアサーティブコミュニケーションを経験することができた。
ロールプレイングを三回できたことと、その都度レビューできたことがよかった。
意識して実践しないと気づかないポイントが多く、非常に参考になった。
演習が多く、役割もローテーションしながら進むことで、さまざまな視点からアサーションについて学ぶことができました。
演習の中でロールプレイングがあり、講習内容が即実践できました。
演習を通して、自分でできている部分と苦手な部分が見つけられました。
業務を意識したシチュエーションのロールプレイングばかりだったので、実務で生かせると思いました。
自身が考えるロールプレイ演習の時間が多かったのでわかりやすかった。
自分のDESCだけでなく、相手のDESCを想定してコミュニケーションをとることがよいことを改めて気づかされた。
自分を改めて見つめなおすことができた。 目先の利益と将来の利益を考え直すことができた。
実習が多く、充実した講習会だった。後半は大半が実習で、満足行くものだった。
実践的な演習ができて良かったです。大満足です。
当たり前に行っていたことを浮き彫りにできた。今後のコミュニケーションに即戦力として役立ちます。
本音で話すことができ、プラスアルファの効果があったと感じる。
有効的なコミュニケーション方法を知ることができた。他のメンバーの考え方も知ることができた。