お客様の声(UAR14L) : ITプロフェッショナル育成研修 - JISA ICTカレッジ
お客様の声
【集合】システム開発事例で学ぶシリーズ ~ヒューマンスキル~(UAR14L)
ネゴシエーション、ファシリテーションなどで自分が受身だった部分、不足している部分などについて、認識できた。[サービス業M社/システム設計担当]
必要なヒューマンスキルについて網羅されていた。自分の弱点が明確になった。[サービス業T社/プロジェクトマネージャ]
ファシリテーションは日頃意識していない部分だったので、大変勉強になった。[通信業N社/システム設計担当]
演習の事例が具体的でちょうど良かった。また、観察者に評価される点が参考になった。[情報・通信業P社/プロジェクトマネージャ]
ヒューマンスキルという抽象的なキーワードが、具体的にどういうものであるかまでを理解することができた。[サービス業I社/プログラム開発担当]
ヒューマンスキル全般に関わる基本的な知識、スキル、ポイントについて丁寧に説明してもらえた。[サービス業M社/システム企画・計画担当]
プロジェクトマネージャとして成功するために必要不可欠なヒューマンスキルを学べて良かった。[サービス業M社/プログラム開発担当]
ペア演習、グループ演習がたくさんあり、参考になった。[サービス業M社/プロジェクトマネージャ]
演習をとおして、他の参加者の知識・経験を知ることができ、自己分析をとおして自分の弱みも認識できた。[情報・通信業N社/プロジェクトマネージャ]
課題のテーマ設定がよく、ポイントに対する気付きも多くあった。観察者という役割にも新たな発見があった。[サービス業M社/システム企画・計画担当]
章の終りに○○に関する改善点という項目があったことで、自分の改善すべき点が明確になり良かった。[サービス業M社/システム部門管理職]
プロジェクトで問題となるのは、人間関係を原因とする場合が多いので、今回の研修でいろいろ意識しなければならない点を学ぶことができ、有意義だった。また研修内容は、プロジェクト以外の通常業務でも応用できるスキルも多かった。[サービス業C社/システム運用担当]
実際にありえそうなケースでロールプレイング演習が実施されたので実務で役立ちそうだ。[サービス業N社/システム設計担当]