コース概要

SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-

学習形態 [ 講習会 ] コースコード UZE66L
コース概要 システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。〔PDU:Leadership 14〕〔ITCA認定番号:ITCC-CPJI8024〕
到達目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. SEに求められるヒアリングの重要性を理解する。
  2. 顧客要件を引き出すためのヒアリングスキルを理解する。
  3. 顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを理解する。
対象 システム構築において顧客と接点を持ち、要件の聞き取りなどのコミュニケーションが必要なSEの方。
前提知識 システム構築プロジェクトに参画し、顧客との接点を持っている方。
コース詳細 学習項目 タイムテーブル
会員価格
(会員紹介含む)
80,256円(税込)
非会員価格 100,320円(税込)
期間 2日間
レベル 入門・基礎
ITSSレベル:
  【コンサルタント育成】 ‐ パーソナル[3-4]
注意事項 システム構築における要件定義の作業を未経験の場合、講義内容を十分に理解できないことがあります。
電子教材 ICTカレッジオリジナルの研修コースにおいて、電子教材の使用を開始しております。電子教材を使用するコース一覧は「電子教材のご案内」ページよりご確認ください。ベンダー認定コースにつきましては、各ベンダーが提供する電子教材閲覧サービスを利用いただく場合がありますので、上記の「注意事項」にてご確認ください。
備考  

申込要項   空席状況

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