コース概要

ITサービスマネジメント導入によるシステム運用改善

学習形態 [ 講習会 ] コースコード UAW51L
コース概要 ITIL(R)に基づくITサービスマネジメントを導入するための知識やスキルを説明と演習によって学習します。演習では、サービス業のシステム運用管理事例を題材とし、ITILを活用して、システム運用管理状況のアセスメントや強みと弱み分析、改善策の立案を行い、ITサービスマネジメントをシステム運用管理へ適用する手法を修得します。〔ITCA認定番号:ITCC-CPJI8017〕
到達目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. アセスメントを行い、ITサービス遂行上の課題を分析する。
  2. 課題とその根本原因を分析し、ITILをベースとして改善策を策定する。
  3. 運用改善の目標を設定し、ITILベースのマネジメントを導入する。
対象 ITサービスマネジメントを活用しシステム運用を改善しようとしている方。または改善を支援しようとしている方。
前提知識 「ITサービスマネジメント基礎ワークショップ(ITIL2011対応)(試験つき)」(UAX30L)コースを修了、または同程度の知識(ITILプロセスを理解している)があること。
コース詳細 学習項目 タイムテーブル
会員価格
(会員紹介含む)
80,256円(税込)
非会員価格 100,320円(税込)
期間 2日間
レベル 応用・実践
ITSSレベル:
  【ITサービスマネジメント育成】 ‐ メソドロジ[3]
注意事項
  1. ITIL(R)は、AXELOS Limitedの登録商標です。
  2. ITILをベースとしたアセスメントやプロセス改善策立案・導入の進め方を学習するコースです。Systemwalkerなどの製品を使ったシステム運用管理技術を学習されたい方は、各製品分野のコースを受講してください。
電子教材 ICTカレッジオリジナルの研修コースにおいて、電子教材の使用を開始しております。電子教材を使用するコース一覧は「電子教材のご案内」ページよりご確認ください。ベンダー認定コースにつきましては、各ベンダーが提供する電子教材閲覧サービスを利用いただく場合がありますので、上記の「注意事項」にてご確認ください。
備考  

申込要項   空席状況

前のページへ戻る ↑ページの先頭へ