マネジャー
【従来の異動・配置転換】  参考資料・図表8
●役割発揮ができなくなった人の中には、環境的に良い所にいなかった人も多いと思う。
●新規配属先で、すぐ稼働するということはないため、プロジェクトの効率を重視すると、異動・配置転換はなかなか難しい。
●ある年齢まではラインマネジャーとして活躍していた人が、何かの事情で活躍できなくなるケースがある。そういう人に、新しい仕事に対す
 るモチベーションを持ってもらうのはなかなか難しい。

【業務】
●ホスト系の業務だけをやってきた人が新たな分野の仕事につくと、急に成長が止まってしまうケースがある。維持業務が悪いわけではなく、
 慣れてしまうことが問題である。
●ソフトウエア産業の仕事にはメンテナンスの仕事が相当ある(金融等はほとんどメンテナンスとリプレイス)。メンテナンスでずっとやってき
 た人達が「新しい発想で何かやりなさい」といわれても難しい。

【上司】
●良い上司に恵まれれば部下はかなり伸びる。3年ぐらい経つと差が出る。
●変化に対応できるかどうかは、環境というよりも、むしろ上司によるところが大きい。上司が積極的に働きかければ部下も変われるのでは
 ないか。

【顧客】
●顧客と馴れ合いになると勉強もせず成長が止まり、新たなことに挑戦するのに尻込みしてしまう。刺激を与える意味で配置転換を行い、客
 先を変えることも必要。
●対顧客の関係で、ローテーションができなくて困っている。
●変化に対応できるかどうかは環境によるところも大きい。たとえば、常駐先がオープンに変わるかどうかは大きな要因になる。
●規模の大きい顧客なら、顧客が変化する中で、常駐者も変化していける面があるが、規模が小さい顧客だとなかなかそうはいかないだろう。

【組織】
●特定の技術をベースに、会社として組織を作ってしまう(固定化してしまう)ことも、変化に対応できなくなる要因の一つ。
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