トピック・新着のお知らせ

印刷ページを見る

2016.11.02イベント・セミナー

JISA障がい者雇用促進セミナー「障がい者雇用に向けたはじめの一歩」(大阪)のご案内(12/14)

 我が国では、障がいの有無に関わらず、その能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるための雇用対策が推進されております。また企業には、障害者雇用促進法において従業員の2.0%に相当する障がい者を雇用することが義務付けられており、この比率は高まっていくことが想定されております。

  しかし、情報通信業において障がい者の雇用率は、全産業平均を大きく下回っており、業界各社には社会的責任を果たすための更なる努力が求められております。そこで、平成28年度JISAダイバーシティ委員会では、当業界の障がい者雇用促進に向けた取組の一環として、「障がい者雇用に向けたはじめの一歩」と題しましてセミナーを大阪にて開催する運びとなりました。このセミナーは、「これから障がい者雇用を始めたい」、「障がい者雇用に取り組み始めたが何をすればいいか分からず困っている」といった企業の皆様に是非ご参加頂きたく考えております。プログラム前半は、大阪労働局地方障害者雇用担当官及び実際に障がい者雇用を推進している企業の方をお招きして講演いただく予定です。後半は、障がい者雇用促進における疑問点や不安などを気軽に質問・相談できるコーナーを設けております。本セミナーが障がい者雇用の更なる促進のための契機となれば幸いです。

  つきましては、業務ご多忙のこととは存じますが、本テーマにご関心ある多くの皆様にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。 

 
開催日時 12月14日(水)14:00~16:30 (受付13:30~)
会場

グランフロント大阪タワー

〒530-0011大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC8階 Room C05

http://www.kc-space.jp/accessmap/conference/towerc.html

参加費

無料

定員 50名 ※申込先着順 定員に達し次第受付終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員
※ JISA会員企業からご紹介いただいたJISA非会員企業(情報サービス業)の方もご参加いただけます。備考欄にご紹介者様の企業名と氏名をご記入ください。
内容

【プログラム】

Ⅰ.開会挨拶(14:00~14:05)

Ⅱ.講演(14:05~15:35)※1講演:30分
①「大阪の障害者雇用の実態と障害者雇用を始めるにあたって」
講演者:渡邉 和江 氏(大阪労働局職業安定部職業対策課 地方障害者雇用担当官)

②「ダイバーシティを生かす障害者雇用とJISA会員企業の課題」
講演者:柴山 慎一 氏(NRIみらい株式会社 代表取締役社長)

③「合理的配慮 ~はじめの一歩~」
講演者:後藤 正善 氏(株式会社DTSパレット)

Ⅲ.質疑応答による相談会(15:45~16:25)
大阪労働局及びJISA障がい者雇用促進チーム担当者に質問・相談することができます。

Ⅳ.閉会(16:25~16:30)

問い合わせ先

担当者:JISA広報サービス部 上遠野(かどおの)

TEL:03-6214-1121

EMail:tokurei-owner@jisa.or.jp

注意事項 ※ご登録完了直後に確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
※参加者には、開催約1週間前までに参加についてのご案内をお送りします。
※1社から複数名の申込があった場合は、参加人数の調整をお願いすることがありますのでご了承ください。
備考 ※定員になり次第、申込受付を終了いたします。
申込 参加申込みウェブサイト
  •  

このページの先頭へ▲