刊行物詳細

印刷ページを見る

クラウドコンピューティングが情報サービス事業者に与える影響とビジネス拡大に向けての提言(PDF)

22-J009

クラウドコンピューティングが情報サービス事業者に与える影響とビジネス拡大に向けての提言(PDF)

価格(税込・送料別) JISA会員:- JISA会員外:-
PDFファイル 90ページ
刊行日 2011/08/03
著者 情報サービス産業協会
発行元
内容紹介

目次

1. 本調査の目的.......................... 1
2.クラウドコンピューティングの定義・分類.......................... 5
2.1 クラウドコンピューティングの定義.......................... 6
2.1.1 重要な性質.......................... 7
2.1.2 サービスモデルの分類.......................... 8
2.1.3 配備モデル.......................... 8
2.2 クラウドコンピューティングの特徴・課題.......................... 9
2.3 クラウドビジネスに関わる事業者の分類.......................... 10
3. 利用者がクラウドに期待すること.......................... 13
3.1 クラウドコンピューティングへの期待.......................... 14
3.1.1 経産省,JUASの報告書から.......................... 14
3.1.2 本WGアンケート結果から.......................... 15
3.2 クラウド採用のポイント.......................... 18
3.2.1 SaaS採用のポイント.......................... 18
3.2.2 IaaS・PaaS採用のポイント.......................... 19
4. クラウドコンピューティング利用事例.......................... 21
4.1 事例の分類.......................... 22
4.2 利用者がクラウド利用で得られる効果.......................... 24
5. 情報サービス事業者がクラウドを利用することで得られる効果と影響.......................... 33
5.1 調査・検討の概要.......................... 34
5.1.1 情報サービス事業者の分類.......................... 34
5.1.2 「得られる効果と影響」の検討視点.......................... 34
5.2 インテグレータが得られる効果と影響.......................... 35
5.2.1 概要.......................... 35
5.2.2 コンサルティング.......................... 36
5.2.3 インフラ開発.......................... 37
5.2.4 アプリケーション開発.......................... 37
5.2.5 保守および改造.......................... 39
5.2.6 システム運用/業務運用.......................... 40
5.2.7 ハードウェア販売.......................... 41
5.2.8 ソフトウェア販売.......................... 41
5.2.9 人材派遣.......................... 42
5.3 パッケージベンダが得られる効果と影響.......................... 42
5.4 データセンタ事業者が得られる効果と影響.......................... 43
5.5 クラウド利活用のメリットと活用事例.......................... 44
5.5.1 大量リソース(CPU、ストレージ)の活用.......................... 44
5.5.2 オンデマンドでのリソース活用.......................... 45
5.5.3 クラウド上のSaaS基盤の活用.......................... 46
5.5.4 アクセス容易性(ユビキタス性)の活用.......................... 47
6. 利用事例を通じて得られたクラウド利用・提供にあたっての課題.......................... 49
6.1 概要.......................... 50
6.2 クラウドサービス利用・提供にあたっての課題.......................... 51
6.2.1 営業、契約面での課題.......................... 51
6.2.2 設計、開発、移行面の課題.......................... 53
6.2.3 運用面の課題.......................... 54
6.2.4 性能・信頼性の課題.......................... 55
6.2.5 セキュリティ面の課題.......................... 56
6.2.6 コンプライアンス面の課題.......................... 56
6.2.7 人材確保における課題.......................... 57
7. クラウドで実現される新しいビジネスモデル.......................... 59
7.1 概要.......................... 60
7.2 企業の新しいビジネスモデル.......................... 60
7.2.1 クラウドで変わる社会.......................... 60
7.2.2 新しいビジネスモデルの出現.......................... 62
7.2.3 ビジネス機会の拡大.......................... 64
7.3 インテグレータの新しいビジネスモデル.......................... 64
7.3.1 クラウドインテグレーションモデル.......................... 65
7.3.2 サービス連携モデル.......................... 68
7.3.3 パートナー連携モデル.......................... 71
7.3.4 漸進的サービス提供モデル.......................... 73
7.4 クラウド時代にむけて.......................... 75
8. おわりに.......................... 77
参考文献・参考になるウェブサイト・Twitter .......................... 79

概要等公開資料
クラウドコンピューティングが情報サービス事業者に与える影響とビジネス拡大に向けての提言(PDF)
備考

  •  

このページの先頭へ▲