JISAイベント詳細

印刷ページを見る

JISA会員向け「iコンピテンシィ・ディクショナリ(iCD)」説明会
~ iCDを理解し人材育成に活用するために ~
 開催終了

 (独)情報処理推進機構(IPA)では、平成26年7月、変化の激しいビジネス環境に対応すべく、ビジネスモデルに求められるIT人材のタスクとスキルを体系化した辞書として「iコンピテンシィ・ディクショナリ(以下iCD)試用版」を公開しました。

  従来のスキル標準が人材像を示し、それに必要なタスクとスキルを明示したのに対して、本ツールは各社がビジネスを実現する人材像をiCD のタスクやスキルから取捨選択して定義する、という使い方をします。これにより、ビジネス環境の変化に対応した、柔軟な人材育成計画の立案が期待されます。

  本部会では会員にiCD の意義や目的、開発の経緯や機能等を理解していただき、今夏に公開が予定されている正式版にスムースに取り組めるよう、本説明会を企画いたしました。

  iCDにご関心のある向きは、ご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

開催日時 3月10日(火) 15:00~17:00    開催終了
会場

JISA会議室

中央区八重洲2-8-1
 日東紡ビル9F

参加費

JISA会員:無料

定員 30名 ※申込先着順。定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員対象
内容
目的 「i コンピテンシィ・ディクショナリ」試行版を通じて、開発の
    経緯や機能等を把握し、今夏に公開が予定される正式版にスムー
    スに取り組むことができるよう、iCDの意義と目的を理解する。

プログラム
 15:00~15:05  開会ご挨拶 JISA事務局
 15:05~16:00  IT市場の変遷に対応した新しいスキル標準体系
                  ~iコンピテンシディクショナリの機能と今後の展開~
                (内容)
                   iCDの構造や仕組みの紹介、正式版及び活用システム
                   公開までのスケジュールなどを説明します。
                  IPA HRDイニシアティブセンター長 秋元裕和氏
                                                                  調査役 木村美子氏

 16:00~16:50  iCDのJISA会員企業での活用方法について
                (内容)
                 企業や個人でのiCD活用方法を説明します。
                                イノベーション人材部会長 福嶋義弘
 16:50~17:00  質疑応答
 17:00         閉会 

問い合わせ先

担当者:JISA企画調査部 鈴木

TEL:03-6214-1121

EMail:seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込完了後に申込確認メールを自動送信しております。
※参加者の方には開催1週間前頃に参加票を電子メールで
 お送りしますので当日は参加票の印刷をお持ちください。
 届かない場合はご連絡ください。
※一社から複数名の申込が可能ですが、申込多数の場合は、
 参加人数の調整をお願いすることがありますので、予め
 ご承知おきください。
 
 

上に表示される「お申込みフォームへ」ボタンは本イベントの参加申込フォームへ進みます。
JISA WEBメンバーの方はログインして、パスワードが不明な方・WEBメンバー以外の方は上の「WEBメンバー以外の方はこちら」の「お申込みフォームへ」ボタンから参加申込をお願いします。


✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口担当者とは別にご登録が必要です。
※直接のJISA法人会員以外(JISA法人会員のグループ会社・JISA賛助会員・JISA団体会員含む)の方は申請いただいてもご登録いただけません。)
 WEBメンバーへの申込は 「JISA WEBメンバー登録」ページをご覧ください。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲