JISAイベント詳細

印刷ページを見る

RStudioを使ったデータハンドリングのデモセミナー
データの有効活用を目指す方必見!
 開催終了

 ビジネス上の課題解決のためにデータを有効活用することに関心が高まっています。JISAでは2014年よりデータサイエンスの初級レベルの講義と統計ソフトRコマンダーの実習を組み合わせたセミナーを年2回開催し、参加者から高い評価を頂戴してきました。
 
 しかし、実際に業務でRを用いた分析をおこなうには、データハンドリング(データ整理・整形とグラフによる可視化)のスキルが欠かせません。いくら統計学を学んでも、このテクニックを身につけなければ、大量のデータをもてあましかねず、生産性は低いままです。

 そこで、JISAでは、実際にビッグデータを業務で解析されている株式会社truestarの鈴木貴士氏をお招きして、統計分析の前段階としてのデータハンドリングについてデモ講義を行なっていただきます。鈴木氏は、マーケティングコンサルティング会社で1000万件クラスのビッグデータを扱った業務に従事されています。

 脱Excelを目指している方、統計ソフトRを使い始めたが業務で活用するレベルに達していない方はぜひこのセミナーでプロのデータハンドリングがどのようなものかを知る機会としてください。

開催日時 11月27日(月) 15:30~17:00(受付:15時-)    開催終了
会場

JISAセミナールーム

東京都千代田区内神田2-3-4
S-GATE大手町北6F 

URL:https://www.jisa.or.jp/access/

参加費

無料

定員 50名 ※申込先着順。定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 どなたでもご参加いただけます。
内容
  • なぜRを使う必要があるのか。
  • なぜRでのデータハンドリングが必要なのか。
  • Rのパッケージであるggplot2を用いたデータ図示化の実演。
    使用データ:総務省「家計調査」
  • データ 2018年1月におこなうセミナーの進め方について

 なお、JISAでは、上記内容を修得するための少人数制のハンズオン形式のセミナーを来年1月(予定)に開催する予定です。当日はそのセミナーの進め方とデータ分析ニーズのヒアリングも併せて行ないますので、データ分析のお悩みを解決するきっかけの場としてご参加いただけます。

事前準備
 ・Excel2007以降がインストールされたノートパソコン。
 ・少々のExcel経験。(プログラミング経験・統計知識は不要です。)
 ・セミナーで用いるデータファイル。(開催日数日前にメールで送付いたします。)

講師:株式会社trustar アナリスト 鈴木貴士氏 
 

問い合わせ先

担当者:JISA企画調査部 井上・田中

TEL:03-5289-7651

EMail:seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
・申込登録直後に、申込確認メールが申込者・参加者宛に自動送信されますのでご確認ください。
・事務局より特にご連絡のない限りは当日は申込確認メールの印刷又はお名刺を会場へお持ちください。(受付で頂戴します)
・当日はExcel2007以降がインストールされたノートパソコンをお持ちください。
・開催日数日前にセミナーで用いるデータファイルをメールで送付しますので当日お持ちいただくノートパソコンに保存してお持ちください。
 
 

上に表示される「お申込みフォームへ」ボタンは本イベントの参加申込フォームへ進みます。
JISA WEBメンバーの方はログインして、パスワードが不明な方・WEBメンバー以外の方は上の「WEBメンバー以外の方はこちら」の「お申込みフォームへ」ボタンから参加申込をお願いします。


✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口担当者とは別にご登録が必要です。
※直接のJISA法人会員以外(JISA法人会員のグループ会社・JISA賛助会員・JISA団体会員含む)の方は申請いただいてもご登録いただけません。)
 WEBメンバーへの申込は 「JISA WEBメンバー登録」ページをご覧ください。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲