S1a 事例研究

印刷ページを見る

講演テーマ

ソフトウェア開発における電子掲示板を用いた非同期コミュニケーション改善の試み

発表者

株式会社 東芝
馬場 茂雄

概要

ソフトウェアの開発では、システムイメージの共通理解の確立や、仕様などの意思決定のために、多くの質問や議論を必要とすることが多い。それぞれの話題は、並列的に進められ、1つの話題が終結するまで数日から数週間以上かかるようなケースは少なくない。

一方で、弊社では分散した部門や拠点の開発者が協調的に開発を進めることが多いことから、電子ネットワークを利用した非同期コミュニケーションが積極的に活用されることが多く、そのツールとしては、一般的な電子メールシステムが利用されることが多い。

上記のようなソフトウェア開発特有の状況の中で、一般的な電子メールシステムを利用する場合、どの話題が終結していてどの話題が終結していないかの見分けや、どのメッセージが直近のメッセージかの見分けが難しいなど、利用効率面での課題があった。弊社では、これらのような一般的な電子メールでの課題を改善するため、開発プロジェクトでの利用を主目的とした電子掲示板を開発し、ソフトウェア開発へ展開する活動を行っている。

本発表では、弊社の非同期コミュニケーションの課題を紹介し、弊社で独自に開発した電子掲示板による改善の工夫点と改善した点と判明した問題点について紹介する。
           

  •  

このページの先頭へ▲