S3a 事例研究

印刷ページを見る

講演テーマ

ピア・レビューと履行検証に着目した若手技術者の育成~業務の中で自然に学ぶ方式~

発表者

株式会社デンソークリエイト
竹下 千晶 

概要

2006年頃より「人が育つ」ことを第一義としたトレーニング指向アプローチの下、プロセス改善に取り組んできたが、その理念に反し「若手技術者が思うように育っていない」という声を耳にするようになってきた。その要因は、特別な学習・教育を受けていないということではなく、普段の業務の中で技術力を自然に身に付け学ぶことができていないことにあると考えた。

そこで、業務の中で学ぶ機会として、上司・識者の技術に直接触れる機会であるピア・レビューと、エンジニアリングプロセスの履行を自己で確認する活動(EP自己履行検証)に着目した。EP自己履行検証は若手技術者にとっては余分で面倒なやらされ感いっぱいの活動に陥っていたが、それをピア・レビューの準備と位置づけることでマイナスなイメージを払拭し、効果的な活動への転換をはかり、EP自己履行検証とピア・レビューの両輪で若手技術者のスキル向上を支える仕組みを考案・展開した。

本発表では、ピア・レビューおよびEP自己履行検証がスキル向上に繋がるメカニズム、EP自己履行検証がピア・レビューの準備となる両者の親和性の考察と、これらの活動を現場で定着させるための仕組み・取り組みについて紹介する。

このページの先頭へ▲