第2回 標準化部会 ITBIZ標準化ガイドブック改定WG

印刷ページを見る

 技術強化委員会標準化部会・ITBIZ標準化ガイドブック改定WG(座長:木村雅信、キャノンITソリューションズ)が6月18日、JISA会議室で開催された。出席は委員6名。

 はじめに前回議事録の確認が行われた。次に、JISA標準化Web改定作業スケジュール案が検討され了承された。これを標準部会にて説明し、健全性評価WG、VSE標準普及WG、規格策定に関わっている委員へ改めて協力を依頼することになった。また、コンテンツの受け渡し等について、JISA事務局のシステム担当者とも擦り合わせを行うことになった。

 前回は『「ITビジネス標準化」に役立つ情報をまとめて紹介する本』で紹介した80のガイドブックや規格のうち、改定版でも残すものを決めた。今回は、その中から、いくつかのテーマについて試験的に修正作業を行い、課題等の洗い出しを行った。

 出版物と現在手元にあるデジタルデータに若干ズレがあるため、一部復元しながら作業すること、紹介しているガイドブック等の発行元の名称が変わっているものがあること、、公開されている資料のURLが変わっている、あるいは無いものなどが明らかになった。それらを踏まえ、今後の作業の進め方、作業ファイルの配置、積み残し作業の管理の仕方などを決定した。
次回は7月23日(火)、16-18時に開催する予定。

(尾股)

  •  

このページの先頭へ▲