第1回 グローバルビジネス拡大委員会

印刷ページを見る

 平成29年7月24日(月)15時から17時まで、JISA会議室において、平成29年度第1回グローバルビジネス拡大委員会が開催された。参加者は浜野一典委員長(富士通FIP)、伊藤整一副委員長(網屋)を含む10名。

 議事内容は以下の通り。

  1. 委員長、副委員長の挨拶
  2.  浜野委員長、伊藤副委員長よりそれぞれ挨拶が行われた。
  3. 今年度の委員会活動について
  4.  グローバルビジネス拡大委員会企画書に基づき、今年の活動予定について事務局より説明を行った。また、委員会の下に、グローバルビジネス部会とパブリックポリシー部会をおき、すでにメンバーを公募していることが報告された。
  5. ASOCIO 2018 について
  6.  来年11月に東京で開催する予定のASOCIO 2018の準備を行う「ASOCIO 2018 準備会議」を設置した旨、事務局より説明し、参加のお願いを行った。
  7. JISA国際活動 今後の予定について
  8.  7月27日に行う予定の日韓セミナー(東京)、9月11日から13日まで台北で行われる予定のWCIT 2017・ASOCIO 2017、10月9日から15日までのカナダ先端テクノロジー視察ミッション、10月17日に開催される日台交流会(東京)、10月25日から27日までベトナム・ホーチミンで行われるJapan ICT DayとASOCIO Smart Summitについて、それぞれ事務局より紹介した。
  9. フリーディスカッション
  10.  来年のASOCIO 2018について、またグローバルビジネス部会とパブリックポリシー部会の今年の活動内容について、意見交換を行った。パブリックポリシー部会では、実際のビジネスに関わる問題であるにもかかわらず、その重要性があまり理解されていないことが多いので、グローバルビジネス部会と連携して活動してはどうか、という意見があった。 また、グローバルビジネス部会では、人材やオフショア開発などの調達目的の国際展開なのか、海外のローカル市場をターゲットにした展開なのか、目的によって議論や問題点も変わってくるので、そこは別にし他方がいいのではないか、と言う意見があった。

(河内)

 
  •  

このページの先頭へ▲