地域連携推進委員会

 平成29年2月9日、平成28年度の地域連携推進委員会(委員長:竹中勝昭 コンピューターマネージメント(株) 社長、副委員長:石井敏仁 (株)メイケイ 社長)がJJK会館で開催された。参加者は14名。

 地域連携推進委員会は、地域ビジネスの活性化及び地域間連携の促進を図り、地域におけるIT利活用をプロデュースすることを目的とし、今年度は11団体が参加している。
 
 開会において竹中委員長から「デジタルビジネス革命が進むなか、地域ビジネスを推進するリーダーが連携していくことが重要」、石井副委員長から「パラダイムシフトの新しい風のなか新たな地域事業を目指したい」との挨拶があった。また、廣瀬JISA事務局長からは「JISAでも地域・中小企業に関わる活動は重要であり、来期事業計画においても重点テーマとなっている」との紹介があった。

 議事では、各地域での取組について報告及び情報交換が行われた。各地域の活動では、海外や他地域とのビジネス連携、IoTやドローン等への取組、産学でのMeetup(アカデミックサロン)の実施、情報セキュリティ、人材確保等が話題となっていた。

 続いて、事務局から次年度より「地域イノベーションリーダー支援事業」として地域連携事業をリニューアルすることの説明・質疑が行われた。

(手計)

■平成28年度 地域連携事業実施団体
(一社)北海道IT推進協会
(一社)秋田県情報産業協会
(一社)宮城県情報サービス産業協会
(一社)山形県情報産業協会
(公社)埼玉県情報サービス産業協会
(一社)山梨県情報通信業協会
NPO法人静岡情報産業協会
(一社)システムエンジニアリング岡山
(一社)長崎県情報産業協会
(一社)熊本県情報サービス産業協会
(公社)沖縄県情報産業協会
  •  

このページの先頭へ▲