第3回 ダイバーシティ委員会

 

 平成28年10月24日、第3回ダイバーシティ委員会(委員長:梶本繁昌島 (株)アイネット 社長、副委員長:井上清美 (株)ブリリアント 社長)がJISA会議室で開催された。参加者は14名。
 女性活躍推進チャート、障がい者雇用促進、シニア人材活躍促進の各チームにおける活動を行っているが、各テーマとも3月までには成果をまとめることとなった。次回以降はアウトプットの原案をもとに委員会で議論していることとなった。各チームの活動状況は次のとおり。


■女性活躍推進チーム
  チャートを含む取組のための手順書を5章構成で執筆中であり、分かり易い事例を多く盛り込んでいく。

■障がい者雇用促進チーム
 大阪セミナーは、12/14(木)にグランフロント大阪で大阪労働局の協力を得て開催することになった。社員数50名や100名の会社が1~2名の障がい者雇用に取り組めるような“はじめの一歩”としての意見交換会とする。   
 また、障がいを持つ社員が働く職場見学会を11/18(金)にDTSパレット、NSWウィズ、トランスコスモス・アシストの3社の特例子会社において実施する。
なお、本委員会からは、ことについても留意して欲しいとの意見があった。

■シニア人材活躍推進チーム
 ヒアリング調査を実施し、11社より回答をいただいた。チームで内容を分析するとともに、特に研修・人材育成を中心に先進的な事例について深掘りしていく。

(手計)

  •  

このページの先頭へ▲