第2回 マーケティング強化委員会

 平成28年9月1日、第2回マーケティング強化委員会(委員長:須川壮己 (株)インテージテクノスフィア社長、副委員長:神森晶久 キヤノンマーケティングジャパン(株)常務)が、キヤノンマーケティングジャパン(株)会議室にて16名の出席により開催された。

 今回は、「未来を展望する」委員会の活動報告の共有、今年度の活動について検討した。
 
 まず、平成27年度「未来を展望する」委員会が発表した報告書「デジタルビジネス革命の動向と情報サービス産業の未来展望」について事務局から説明があった。ITを活用する顧客は、プラットフォームベンダーが提供するサービスを組合せることにより、新たなビジネスを展開することが一層すすんでいくだろう。それにより、顧客のビジネス部門や情シス部門、そしてITサービス事業者の立場や役割が大きく影響を受けること等、マーケティングを議論するうえにも示唆のある内容だった。

 その後、今年度の活動においては、3つのグループを設置して、マーケティング強化のための各種モデルを提示していくことになった。

 次回委員会は11月上旬の予定。

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲