第1回 マーケティング強化委員会

 平成28年7月26日、第1回マーケティング強化委員会(委員長:須川壮己 (株)インテージテクノスフィア社長、副委員長:神森晶久 キヤノンマーケティングジャパン(株)常務)が、JISA会議室にて16名の出席により開催された。

 今回はフォーラム「マーケティング強化に向けてアイデアを出し合おう!」の振り返り及び今年度のテーマについて検討した。
 
 フォーラムワークショップでは「ロールモデルは存在しない」「社内での顧客情報の共有化」「営業のキャリアパスの整備が必要」「研究開発投資とマーケティングには正の相関関係がある」等、今後のテーマに繋がる議論が行われた。

 次に今年度のテーマとして、営業の人材定義、知客力(お客様を知る力)を上げるための取り組み、海外(アメリカ東海岸等)の情報調査等、意見が出た。

 次回9月上旬に開催し、今年度のテーマの絞り込み等を行う。

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲