第2回 技術強化委員会

 平成28年7月6日、平成28年度 第2回 技術強化委員会(委員長:國井 秀子 (株)Pro-SPIRE 顧問 副委員長:前川 秀志 (株)NSD 専務取締役)がJISA会議室において開催された。会議は、11名の参加を得て行われた。技術強化委員会は、「我が国のオープン・イノベーションの実現に向けて、IT技術の動向を把握するとともに、ソフトウェア開発における品質・技術力及び生産性の向上を図る。」ことを目的として設置されている。

1. 情報サービス産業におけるオープン・イノベーション活動に関する調査について
 IT経営が本格化する昨今、技術開発や事業企画の計画策定の際に「外部の知見を活用する」というオープン・イノベーションという考えが生まれてきており、技術強化委員会では、我が国の情報サービス産業における生産性向上や品質強化に向けて、オープン・イノベーションの定着が必要であるとの認識の下、オープン・イノベーションの取組状況や、各国との対比による課題抽出をおこなうこととなった。調査期間は8月中、結果報告は今冬を予定している。
 
2.平成27年度 情報技術マップ調査概要報告
 情報技術マップ調査は、平成16年度に調査を開始して以来、昨年度で10回目の調査となっており、平成27年度の特徴的な動向について発表があった。調査報告書はここから購入可能。なお、平成28年度も調査を実施する予定。

(大原)

  •  

このページの先頭へ▲