第1回 国際委員会

 平成28年5月12日、TKP会議室において、第1回 国際委員会(委員長:浜野一典・富士通FIP取締役会長)が開催された。出席者は13名。
 
 浜野委員長からの開会挨拶後、平成28年度の国際委員会企画書案について、事務局より説明を行った。活動内容については、パブリックポリシー委員会と連携して、重要な国際関連政策問題について国際委員会でも情報共有や意見交換を行うことを追加するなど、具体的な内容を書き加えることとなった。

 また、これまでJISA国際活動を整理し、海外の協会や団体と結んだMOU、多国間組織への関わり方、二国間関係のつきあい方などを表にまとめたものについて、事務局より、説明を行った。今後、どのような国や組織とどのような活動を行っていくべきかについて、その表を元に、議論していくこととなった。

 今後の国際活動予定については、世界会議(WCIT 2016、10月、ブラジル)、ASOCIOサミット2016・総会(11月、ミャンマー)、APICTA 2016(11月、台湾)などが行われる予定であることが紹介された。

  フリーディスカッションでは、国際委員会として9月初め頃、フィンテック・セキュリティをテーマにしたカナダへの視察を企画し、参加者が集まれば実施するということで合意された。
  

(河内)

  •  

このページの先頭へ▲