第1回 技術強化委員会

 平成28年4月26日、平成28年度 第1回 技術強化委員会(委員長:國井 秀子 (株)Pro-SPIRE 顧問 副委員長:前川 秀志 (株)NSD 常務取締役)がJISA会議室において開催された。会議は、9名の参加を得て行われた。技術強化委員会は、「我が国のオープンイノベーションの実現に向けて、IT技術の動向を把握するとともに、ソフトウェア開発における品質・技術力及び生産性の向上を図る。」ことを目的として設置されている。

1. オープンイノベーション実現にむけた取り組み
 株式会社 産業革新機構より講師を招き、同社の取り組みや投資状況についての説明を受けた。同社は「オープンイノベーションを通じて次世代の国富を担う産業を創出する」ことを標榜している。投資案件には、IT関係での投資事例も含まれており、そのうち業界内での課題を共有した上でジョイントベンチャーを組織し、そこに対して投資をおこなっている事例の紹介があり、同社との連携の可能性について意見交換を行った。
 また、技術強化委員会主催で「会員企業におけるオープンイノベーションに関する調査」を実施することとなった。調査内容については今後検討する。
 
2.システムズエンジニアリングについて
 システムズエンジニアリングとは、多様な環境(システム)の相互作用を考慮したシステム構築を体系化しようとする試みであり、IPA/SECにおいて、同テーマに研究会が設置される予定である。引き続き、同機構とJISAとの連携を今後検討することとなった。

(大原)

  •  

このページの先頭へ▲