第2回 技術強化委員会

 平成28年2月10日、平成27年度 第2回 技術強化委員会(委員長:國井 秀子 (株)Pro-SPIRE 顧問)がJISA会議室において開催された。会議は、委員7名の参加を得て行われた。当日は、「プロジェクトマネジメント」「システムズエンジニアリング」に関して討議をおこなった。

1.プロジェクトマネジメントに関して
 PMI(Project Management Institute)では、プロジェクトマネジメントをテーマに、個人だけでなく組織の課題にも着目し様々な活動をおこなっている。PMI日本支部の会員の8割はIT企業に所属しており、多くの企業はJISA会員企業である。そこで、28年度においてJISAとPMI日本支部が連携しながら、JISA会員企業のPM力強化を通じて、我が国のPM力強化を目指すこととなった。
 
2.システムズエンジニアリングについて
 システムズエンジニアリングとは、多様な環境(「システム」)の相互作用を考慮した「システムのシステム(SoS)」構築を体系化しようとする試みであり、爆発的に多様化・複雑化しているシステム開発の省力化、製造工程のデジタル化・標準化を通じた裾野産業の製造基盤強化等が期待される。今後、IPA/SECにおいて、システムエンジニアリングをテーマに研究会が設置される予定である。同会とJISAとの連携を今後検討することとなった。

(大原)

  •  

このページの先頭へ▲