第2回 中小経営委員会

 第2回中小経営委員会(委員長:長坂正彦、(株)ワイ・シー・シー)が9月3日、JISA会議室において開催された。出席は委員7名。

 第1回(8月6日)では中小情報サービス企業が抱える課題や地方創生に関する委員の問題意識について自由に意見交換を行った。そのなかで当委員会の活動として中小情報サービス企業の成功事例を収集し、地方の情報サービス企業の参考に供することなどが話合われた。その際にいくつかの事例も紹介された。

 今回から参加された委員が数名いることから、改めて各委員の問題意識と当委員会に期待することなど自己紹介したあと、前回、紹介された事例に関して、資料などで確認しつつ、今年度の活動について再度検討した。

 本委員会は東京都の他、宮城県、熊本県、鳥取県、山梨県などに本社を置く企業から委員が参加しているが、多くのメンバーが課題としてあげたのは技術者の育成や確保であり、そのための自治体の補助や助成に関する取組であった。

 また、特例子会社による障害者雇用例などにも関心が示された。

 一方、ITを活用した地方創生に関する情報は既にネット上に膨大な数にのぼっている。それらのなかから、当委員会としてどのような観点から事例を取捨選択するかといった問題提起があった。

 次回は、これまでの意見交換を踏まえて、検討するテーマの絞り込みを行うことになった。

 次回は山梨県甲府にて開催する予定。

(尾股)

  •  

このページの先頭へ▲