第1回 マーケティング強化委員会

 平成27年7月30日、平成27年度第1回マーケティング強化委員会(委員長:須川壮己 (株)インテージテクノスフィア代表取締役社長、副委員長:神森晶久 キヤノンマーケティングジャパン(株)取締役 常務執行役員)が、JISA会議室にて16名の出席により開催された。

 本委員会は、デジタル革命下のマーケティングのあり方を検討し、受託型ソフトベンダーからの脱却に向けた営業プロセスモデルの提示、新規事業のスタートアップ及びベンチャー企業との連携等について検討し、デジタルビジネスが進展する事業環境において新しい価値を提供する提案型ビジネスの創造を目指す。

 今回は、今年度のテーマと課題等について検討を行った。
 その後、"データ活用"に関する提案事例として、「携帯電話の顧客離反モデル構築」「飲料の需給予測」「アンケートデータ活用」について神戸委員((株)インテージテクノスフィア)より発表があった。特に、時間や空間の違うデータをつなげて分析する「データ活用プラットフォーム」についての紹介があった。
 最後に、本委員会の活動目的、今後の活動内容について各委員が意見交換を行った。

 次回は10月上旬に開催し、委員会社の営業活動、及び業界内外のデータ活用に関するマーケティングの事例について検討する。

(溝尾)

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