第6回 ビジネス基盤強化委員会 ビジネス基盤部会

 平成27年3月25日、第6回ビジネス基盤強化委員会ビジネス基盤部会(部会長:梶本繁昌、(株)アイネット 代表取締役社長)が、JISA会議室において13名の出席により開催された。

 冒頭、梶本部会長が、「ソフトウェア開発委託取引における受注チェックシート」については一定のアクセス数があり、これによりJISA WEBメンバーへの登録が大幅に増加したことを紹介し、作成に当たったメンバーへの謝意を述べた。また、「情報サービス企業の強みや特長の見える化」については、本部会で作成した資料をもとに、予定どおり、JISA第261回理事会(3月25日開催)において報告を行ったことが紹介された。

 続いて、マーケティング強化WGの活動状況を共有した。同WGでは、WGのメンバー企業に所属する営業社員を対象とした座談会「新規顧客開拓のための取組」を11月26日に実施している。この座談会録はJISA会報(No.117)に掲載する予定である。
  
 最後に、本年1月に実施した「平成26年度 情報サービス 取引及び価格に関する調査」については、調査結果が本年3月中には報告書としてまとまる予定であり、一部製本した他、WEBメンバー限定サイトで公開する予定であることを事務局が報告した。また、平成27年度事業計画における基本的な考え方や本部会で担当したテーマが平成27年度はどのような組織で継承されるのか事務局が報告し、情報交換を行った。

 (茂木)

  •  

このページの先頭へ▲