第1回 ITアーキテクトコミュニティ

平成25年8月22日、第1回ITアーキテクトコミュニティがJISA会議室においてメンバー17名の出席により開催された。

平成25年度JISAでは、会員企業等の経営者、従業員、関係分野の専門家・スペシャリスト、員外の関係者等がオープンに集い、切磋琢磨する全員参加型の各種コミュニティを設置している。コミュニティの活動を通じて、参加者は各人の視野や人脈の拡大と能力の向上を図ることが期待できる。

本コミュニティは、ITアーキテクトの仕事範囲、保有スキル、設計方法論、育成方法、認定制度、処遇に関する情報交換を目的に設置された。なお、情報システム戦略を具体化するための情報システムの構造設計や、開発に必要となる要件の定義、システム方式の設計及び情報システムを開発する業務に従事する方を対象としている。

第1回コミュニティでは、ITアーキテクトの定義や、ITアーキテクトの育成方法についてディスカッションをおこなった。ITアーキテクトが備えるべき資質や、ITアーキテクトが持っている技術の共有方法などといった点について参加者間で課題の共有を図った。今後、月1回程度で会合を開催する。また、来年3月にはITアーキテクトの重要性を発信するためのセミナーを開催する予定である。

 (大原)

  •  

このページの先頭へ▲