第1回 広報・人材委員会

 平成23年5月17日、第1回広報・人材委員会(委員長:神山茂 (株)ジャステック会長)がJISA会議室で委員5名及び事務局3名の計8名により開催された。

 本委員会は、社会及び業界内への情報発信、ビジネスモデルの変革及びサービス化・グローバル化を実現する高度人材の育成等、情報サービス産業の地位向上、業界ブランドの確立等に向けた活動を行っていく。

 当日の内容は、前年度委員会(戦略広報委員会)における活動の総括、今年度の活動計画の確認を行った。

 前年度の活動からは、広報部会で検討している新表彰制度(JISA Awards 2012)の企画案について検討し、新たに「独創性が高く、国際的に通用するシステムの創造者(組織、チーム等含)を表彰する」仕組みを創設することになった。また、人事雇用部会からは、女性の活躍拡大に向けた目標とその達成に向けたアクションプランを設定した『JISAダイバーシティ戦略』を提唱していくこととなった。なお、これらは理事会でそれぞれ報告・提案されることとなった。

 平成23年度の活動計画については、前年度の取組を継承し、社会への情報発信をより活発化させ、情報サービス産業の先進性を示すとともに、小中高校から大学における情報教育に積極的に関与し、業界の社会的役割や将来像を示し、情報サービス産業の地位向上と業界ブランドの確立を図っていく。また、業界の構造変革への戦略的適応を促進するため、業界が抱える諸課題に技術と経営の両側面からチャレンジする人材(ハイブリット型人材)の確保・育成を促進し、このような人材が活躍できるための環境整備に関する検討を行っていくこととなった。

(手計)

  •  

このページの先頭へ▲