第4回 企画委員会 財務税制部会 IFRS WG

印刷ページを見る

平成23年11月22日、第4回財務税制部会IFRS WG(部会長兼WG長:喜多昭男、ITホールディングス(株)管理本部副本部長)が、JISA会議室において20名の出席により次のとおり開催された。

今回は、次の3点を議題として開催された。

1.IFRS対応に向けた情報サービス産業会計処理事例集の検討

2.IFRS 収益認識再公開草案の解説及び報告書の収録に関する検討

3.報告書構成案の検討

1.IFRS対応に向けた情報サービス産業会計処理事例集の検討

前回までに作成したとりまとめ表をもとに委託先監査法人が作成した成果物案について検討を行った。

今後、委託先が一定の部分毎に作成した成果物案を委員が順次レビューしていく予定である。

2.IFRS収益認識再公開草案の解説及び報告書の収録に関する検討

11月15日に国際財務会計基準審議会(IASB)が発表したIFRSの収益認識再公開草案について委託先監査法人から解説を受けた。この再公開草案については、暫定の試訳ベースで報告書に収録することになった。

3.報告書構成案の検討

報告書のタイトルは「情報サービス産業におけるIFRS対応に向けた会計処理事例集」で決定ほか、報告書構成のフレームは事務局案で異議なく了承された。委託先からは、エグゼクティブサマリの構想について紹介があった。

(田中)

  •  

このページの先頭へ▲