第2回 ビジネス基盤強化委員会 知財・法務部会

 平成26年12月8日、第2回ビジネス基盤強化委員会知財・法務部会(部会長:西崎宏、JFEシステムズ(株) 代表取締役社長)が、JISA会議室において17名の出席により開催された。

 本部会では、法務・契約実務と社員教育の向上に資することを目的に、ベンダの法務担当者が社員からよく受ける質問とその回答案を「法務・契約FAQ集」として整理中である。当日は、前回部会以後の変更点を中心に、最新案の内容を確認した。同FAQ集は、1月14日に開催される第3回ビジネス基盤強化委員会において部会案として報告した上で、JISAのWEBメンバーに開示する予定である。

 また、JISAブックレッツ-8「システム開発を成功に導く法務・契約ハンドブック-プロジェクトマネジメントの基礎知識-」の改訂案を共有した。今後は、一定期間、部会メンバーからの意見募集を行い、改訂作業を進める予定である。

 続いて、前回部会以後の法制審議会民法(債権関係)部会の状況について共有した。会議では、情報サービス取引に係る主な条項を取り上げた「民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案(一部抜粋)と現行債権法の対照表」をもとに、民法改正に係る参加メンバーの問題意識や各社における情報収集等の状況について情報交換を行った。

 (茂木)

  •  

このページの先頭へ▲